旅行

2020年8月 新穂高ロープウェイ 家族旅行日記

こんにちは。たまかえるです。

今日は、先月8月に行った新穂高(しんほたか)ロープウェイ1泊2日旅行について書きたいと思います。

この日記では、以下の項目について話します。

• 新穂高ロープウェイ
  • レールマウンテンバイク ガッタンゴー (まちなかコース)
  • カミオカラボ おまけ:暗黒物質マグカップ

1日目

1日目は、目的地のホテル新穂高に向かい、宿でゆっくりする日です。

1日目のスケジュール
  • 9時頃:愛知県の自宅を出発
  • 12時半:昼ごはん 高山ラーメン
  • 14時頃:ホテル穂高到着
  • 17時半:夕食
  • 以降は部屋でゴロゴロ。

※7月の大雨で道路が壊れている箇所があり、片側交互通行や迂回などの車線規制が多かったです。

ホテル穂高

今回お泊りした、ホテル穂高は新穂高ロープウェイの第一乗り場に最も近いホテルです。

露天風呂からの景色は最高でしたよ。また行きたいです♨

左がホテル穂高、奥に見えるのが第一ロープウェイ乗り場です。

夕食は飛騨牛、お刺身、イワナの塩焼きなど、どれも美味しかったです。

朝食では私の好きな朴葉味噌焼きがたっぷりと出てきました。

詳細はホームページを御覧ください(^^)

2日目

午前中は新穂高ロープウェイに乗り展望台へ登りました。

午後は「ガッタンゴー」という旧神岡鉄道のレールの上を特殊な自転車で走る体験を楽しみました。

2日目のスケジュール
  • 8時15分:チェックアウト
  • 8時30分:第一のりばより、ロープウェイ搭乗
  • 9時頃:展望台(西穂高駅)到着、 山頂でさんぽ。
  • 10時半頃:ホテルを出発し、道の駅スカイドーム神岡へ向かう。
  • 11時頃:道の駅スカイドーム神岡到着、お昼ごはんのパンを食べる
  • 12時:ガッタンゴー まちなかコース
  • 14時半頃:カミオカラボ
  • 18時頃:自宅に到着。

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイで山頂の西穂高口駅(標高2,156m)を目指します!

もちろん、ロープウェイなのですぐに展望台へ到着しました(笑)

ホテルをチェックアウトして45分後くらいでしたね。

ロープウェイはちょっと揺れましたが、景色を見ながらだったので、2歳の娘も全然OKな感じでした!

展望台上には、カメラマンの方が居て、写真を撮ってもらいました。

撮るときの掛け声は、「ロープ、ウェイ♪」でした(笑)

山々に囲まれて、空気が美味しかったです。

山頂ですこし散歩後、さくっと下山し、次の目的地へ向かいます。

レールマウンテンバイク ガッタンゴー まちなかコース

こちらは私の妻がずっと行きたいと言っていた場所です。

旧神岡鉄道のレールの上を特殊な電動自転車で走るアクティビティです。

まちなかコースと渓谷コースの2種類コースがありますが、

幼児がいるため「まちなかコース」となります。(未就学児童は、渓谷コースは安全上乗車は不可)

引用:https://rail-mtb.com/course/machinaka/

大人4名と幼児1名でしたので、木製トロッコ(定員6名、バイクで押してもらう一番楽ちんなやつ。)タイプとしました。

トロッコタイプのガッタンゴー。ホンダスーパーカブがここでも活躍しています。
日差しは暑いですが、風がとても気持ち良いです!
途中に駅もあります、かみおかおおはし駅。
高架。まちなかを駆け抜ける、爽快感が抜群です!

非常に爽快で、楽しかったです。妻も大満足でした。

次回は子供が大きくなってから、上級者向けの渓谷コースに挑戦したいです。

カミオカラボ

カミオカラボは、道の駅の「宙(スカイ)ドーム神岡」に併設してある、素粒子に関する研究を楽しく学べる施設です。

カミオカラボの詳細は以下のページを参照下さい。

この丸いドーム上の建物が、カミオカラボです。(車の中から撮ったので黄色っぽいです)
カミオカラボの入り口付近。入り口には消毒液があります。施設内写真撮影はOKです。(係員の方に確認済)
カミオカンデの光センサー 世界最大の直径50cm。
たまーにぶつかり、そして光る。
ニュートリノの性質について、わかりやすく解説されています。
図解が多く、視覚的にもわかりやすいと感じます。イラストがかわいいです。
スマートボールのような、体験ゲーム。
ニュートリノ(ボール)を水(黒い穴部)に衝突させると光が出る性質を楽しみながら学べます。

ニュートリノのことやカミオカンデのことをいろいろな体験を通じて学べる素晴らしい施設です。

物理に興味のない方でも楽しめるような工夫がなされていますよ!

おまけ:暗黒物質マグカップ

宙ドーム・神岡の売店で、マグカップを購入しました。

これは心を満たす浪費であると認識した上で購入しました。

値段は1,800円くらいでした。

星のマークの付いた、かわいらしい紙袋に包まれています。
一見、真っ黒なマグカップですが
熱湯を、注いでみると…
おや、なんだか、色が変わってきました…
はい、できあがり!
暗黒物質が白日の下にさらされることとなりました笑

さいごに

雄大な自然を楽しむことができ、満足度の高い旅となりました。

日常と異なる雰囲気に触れることで気持ちをリフレッシュできますね。

「よし!明日からの仕事もがんばろう」とモチベーションも上がります。

“定期的な旅行” おすすめです!

皆様の参考になれば幸いです(^^)

ABOUT ME
tamakaeru
愛知県在住30代、機械設計職のサラリーマンです。 結婚7年目、妻と5歳の長女、2歳の長男の4人家族です。 2019年に新築戸建住宅を購入(35年/全期間固定金利) 2021年4月に長男誕生。 2021年11月に転職。 家族との時間を大切にしたいと考えています。 将来のお金の不安と正しく向き合うため、Youtubeや書籍でお金の勉強中です。 興味のあるもの:人生を豊かにする考え、効率化家電、アドラー心理学、参政党。 お気に入りの言葉:なんとかなる。 好きなゲーム:ねこあつめ(特にしろみけさんがお気に入り)、Horizonシリーズ(特にコラプターがお気に入り)